So-net無料ブログ作成

琴音の煉瓦工場跡発見録☆『埼玉県久喜市・久喜窯業株式会社跡。東武線JR線葛西用水のクロスラインの煉瓦構造物群』 [琴音の煉瓦工場跡発見録☆]

『操業の古い鉄道網とのクロスラインこそ煉瓦構造物の宝庫』

 

 むかーしお兄ちゃんに習ったことっす。

 え?どーゆーことかって???

 

 簡単に言うと古い時代に敷設された鉄道には煉瓦が使われることが多かったんだけど、

 特に多いのが鉄道と河川や道路が交差する場所

 つまりはトンネルや鉄橋だったりしやす^^

 

 そういうとこは電車止めてまで新たに作り直したりしないことが多いから、けっこー今でも残存してたりするっす。

 

 さて、休日に煉瓦成分補給を兼ねてご近所の久喜市に行ってきたよ。

 そこは東武線と東北本線宇都宮線と用水路2つがクロスするとっても面白いとこ^^

 しかもついでにどーせ行くなら久喜市にかつて存在した煉瓦工場跡地も見てきたのさ!

 ではでは始まりでやんす(*´д`*)

久喜窯業㈱.jpg

 

 まずはこの記事を見てくださいっす

久喜市公文書館から煉瓦工場について.jpg

 これは久喜市公文書館とか言うやつのPDFファイルっす。

 しょっちゅうお世話になってる久喜駅にも煉瓦ちゃん無いかな~と検索したときにヒットしたのがこれ。

 

 そこにはーーー

『昭和40年に火災にあった煉瓦工場』って載ってたの。

 なんだよ!久喜にも煉瓦工場あったのかよwって当時は喜んじゃった^^

 そしてここにある記述もすごいよね。

『焼けて変色して使えなくなった煉瓦を貰いに行った』ってんだからw

 でもまあ~今の自分なら無償で煉瓦ちゃん貰えるなら走って行っちゃうけどね(刻印付きをね)

久喜窯業カラー.jpg

 さてその火災で燃えちゃった煉瓦工場はどこら辺にあったのかと色々調べていくとーーー(いいえ。この公文書PDFに場所も載ってますw)

 

久喜幸手線・幸手新道.jpg

 どうやら久喜市と幸手市を結ぶ幸手新道なる県道沿いなんだとか^^

 

DSCF2516.jpg

 位置ゲーレキシトコネクトをしてたらあっという間に東武鉄道日光線の幸手駅に到着。

 

DSCF2517.jpg

 さっそく幸手新道をひた歩きますよ(うは!すげー真っすぐな道だにゃあ)

 

DSCF2518.jpg

DSCF2519.jpg

 ん?

 何あれ???

 踏切に差し掛かったところで剣山みたいなブツが線路内にあったっす^^;

 侵入防止用とかなのかなあ???

 

 さて真夏の炎天下に大汗かきつつも目的っぽい場所へと到着。

 地図で言うならここら辺かな。

栗原2017.jpg

 正直・・・ほとんど痕跡らしいものは無かったんだけど、

 もしかしたらば!?ってブツは見つけたよ^^

 それは跡地に建ってた店舗さんの店先に見つけたものです。

 

DSCF2520.jpg

DSCF2521.jpg

 恐らく火災で表面が融解した煉瓦ちゃんじゃないかな^^

 もし正解だったなら小さいけど大きな発見な気がするっす☆

 

 さて、そもそもこの煉瓦工場跡ってのは『どんな名前の工場』だったのか?を調べてみましたっす。

全国工場通覧昭和22年窯業.jpg

 これは工場通覧昭和22年版の埼玉県の窯業のページ。

 そこには『久喜窯業株式會社』と記載が。

 南埼玉郡太田村栗原ってのは今いる場所『久喜市栗原』のこと^^

 昭和17年からの操業。

 比較的新しい時代の煉瓦工場だったみたい(それでも古いけどね)

 

栗原63年頃.jpg

 こっちは1963年頃の久喜市栗原の空撮。

 5棟?の建物で結構大きな工場だったのかな?

 

栗原75年頃.jpg

 これは火災後の1975年頃の空撮。

 何にもないね・・・^^;

 やっぱり火災と共に廃業しちゃったんでしょうね・・・。

 

 残念ながらちょっとの痕跡しかなかったんだけど、

 私っち的に有名じゃない煉瓦工場跡地を最初から最後まで調べ上げて特定できたのは今回が初めてなのでちょっと嬉しかったりしちゃうのだ(*´д`*)

 

 っつーことで、近所の公園で

DSCF2525.jpg

 勝利の美酒で乾杯です☆

 

 え?これは何かって???

 これはチューハイが入ってる水筒っすw

 

 真夏の旅歩きを何年もやってきてようやく気付いたんですよ。

 いつもいつもいつもいつもいつも・・・

 ぬるい缶チューハイを持ち歩いてまるで爽快感のないことに(今更かよ)

 ちなみにこれはMAXで80時間ほどコールドっす☆

 

 ぷはぁ・・・超絶キンキン(*´д`*)さいこうです!

 

 さあ~一息ついたところでもう一つの目的地へと行きやしょうず^^

 そこはここからそう遠くない。暑いのだけが天敵なだけで・・・

 

DSCF2527.jpg

 幸手新道にクロスする青毛堀川を伝って上流へ歩いて行くと、今度は東武伊勢崎線が見えてきました^^

(最初のクロス)

DSCF2528.jpg

 河川とクロスする橋梁と言うか橋台の方はコンクリ。

 でも、

 

DSCF2529.jpg

DSCF2530.jpg

 道路とクロスする跨道橋(もしくはカルバート)には煉瓦ちゃん!(*´д`*)

 壁面の半分が煉瓦とコンクリってことは、元々単線で後から複線化(コンクリ部位)したんでしょうね^^

 

DSCF2531.jpg

 明治35年からずっとここにあるだけあって、白華現象がチラホラっす(長年かけて水分と共にカルシウム成分などが表面ににじみ出た)

 

 さあ煉瓦ちゃんはあったけれど、まだまだ目的のクロスラインじゃないっす!

 もっと先に進むよ^^

 

DSCF2535.jpgDSCF2536.jpg

 そこからさらに線路伝いに北上するとーーー

 再び煉瓦ちゃんが見えてきたっす(*´д`*)

 

(上を通過するのが東武線。明治35年。下を通ると言うか元々走ってたのが明治18年開通の東北本線宇都宮線)

 

DSCF2537.jpgDSCF2538.jpg

 線路を越えるから跨線橋かな^^

 隅石を抱き込んだ素敵な装飾(地方だしそこまでお金かけなくてもいいのに立派なものです。まあ強度の兼ね合いなんでしょうがそれでも素敵)

 

DSCF2540.jpg

 こっちはその脇にある東武線の跨道橋。

 車がすれ違えない狭さなのでさっきまで渋滞してましたよ^^;

 

DSCF2542.jpgDSCF2543.jpg

 こっちも元々の単線部分が煉瓦のカルバート☆

 

DSCF2544.jpg

 そしてそして跨道橋を抜けた先がここ。

 

 地図ならこんな感じ↓

久喜市・東武線宇都宮線葛西用水路クロスライン.jpg

 ねえ~どうよ?

 こんなにも鉄道と道路と河川がクロスしてる場所ってそうそう無いよね?

 しかもここは東北本線宇都宮線が河川を渡るところもまた煉瓦ちゃんなのだ(*´д`*)

 

DSCF2545.jpgDSCF2546.jpg

DSCF2547.jpg

 最初に渡る名も無い(?)細い用水路の下は当然煉瓦の橋台っす(*´д`*)

 

DSCF2548.jpg

 河原には煉瓦片があったんだけど・・・

 何気にココは鉄ちゃんの撮影ポイントらしくて降りて行ってひっくり返して刻印の有無を探したかったけど止めた^^;(平日真昼間だと言うのに3人くらいカメラ構えてた。しかも一人は放送局っぽい人。もう一人は小学生だし)

 

DSCF2549.jpg

 更にちょっと上流側の葛西用水路と東北本線宇都宮線がクロスするとこに行くとーーー

(さっきのとこから徒歩5秒)

 

DSCF2550.jpg

 ここもまた煉瓦橋台でしたあ(*´д`*)

 

 本当は刻印の有無を調べたいけれど、なんせ鉄道系の煉瓦ちゃんは鉄壁なので・・・、危険を冒してまで近づいても多分見つからない気がするっすね^^;

 

DSCF2553.jpg

 ちなみに東北本線宇都宮線の方も半分はコンクリのカルバート(明治41年複線化)

  

DSCF2551.jpg

 なんだか普通の煉瓦ガールだったはずなのに、鉄道系煉瓦ちゃんを調べていくとドンドン、鉄マニアみたくなってきた・・・^^;

 

 ちなみに鉄道で一番好きなワードはグリーン車です☆

 



nice!(10)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

琴音の煉瓦刻印発見録☆『川口市領家・大泉工場の刻印☆』 [琴音の煉瓦刻印発見録♪]

『隣町にカフェと煉瓦あるぞ^^』

 

 夕飯を食べに来たお兄ちゃんがふと言うのだ(と言うか自分の家で飯食えよー)

『隣町って八潮?越谷?・・・川口???』

『川口市領家の倉庫群にポツンとあるよ^^ お前が昔、江北の旧民家に煉瓦や桜を見に行ったところの近くだよ^^

 レンゴー㈱さんのご近所かな?』

 

 ・・・マジか!

 ならばお兄ちゃんの飯なんかつくってる場合じゃねえ!

 

 ---と言うことで

 飯を食わせてさっさと追い返して次の日に出かけたよ^^

 

 目指すは埼玉県川口市領家。

 お茶して煉瓦見てついでに位置ゲーレキシトコネクトもしてくるのだ(*´д`*) 

川口市領家大泉工場・琴音の煉瓦刻印発見録.jpg

DSCF2344.jpg

 ぐは・・・超絶暑い・・・^^;

 梅雨なんてどこへやら・・・

 草加市からバスに乗って川口元郷まで来た私。

 そこから20分ほど歩いてやってきたところはデッカイ物流倉庫が立ち並ぶエリアだったっす。

 

DSCF2342.jpg

 ん?ここかな?

 コンビニも商店も何もない倉庫群の一角に『CAFE・IMUZIO』の看板が小さく置いてある。

(2011年オープン)

  

DSCF2343.jpg

『OKS㈱大泉工場』って書いてあるんですけどっ!

 おもいっきし、工場の敷地内じゃないの?ここ^^;

 

 ちょっと躊躇しつつも入っていくと・・・

DSCF2345.jpg

 あらやだ!ちょっと倉庫群には似つかわしくないお洒落な園内になってたっす^^

 カフェあり、庭園ありーの、ちょっとした異空間。

 

 お昼時には作業着とかで近隣の工場のおじちゃんがお茶でも飲みにくるのかしら???

 

 さてお茶をするより先に煉瓦を見に行きやしょうず!

 レンガ風のカフェの裏手に私は用事があるのだ!

DSCF2346.jpg

 ん?

 

DSCF2347.jpg

 おや?

 

DSCF2348.jpg

 園内の小道に敷かれているのは白煉瓦(耐火煉瓦)ちゃん達じゃないのさ!(*´д`*)

 わざわざ刻印付きを並べるだなんて憎いね!

 見た感じ~TONO(東濃炉材)さんが多いかな?

 

DSCF2349.jpg

DSCF2357.jpg

 裏手に回り込むと目の前には石造りの洋館が!

 なんでもお兄ちゃん情報によれば『昭和13年建造』なんだって。

 

 元々この敷地は鋳物工場

 その跡地は倉庫などの変遷を経て今現在はロケーションレンタルと言う『撮影とかに使ってどうぞ』と言う使われ方をしてるそうっす^^

 

 コスプレイヤーさんや映画の撮影にも使われたらしい。

 ちなみに隣の大きな建物は今現在OKSさんが頑張ってるポップコーン工場だったりするっす☆

 

 お兄ちゃんも詳しくは分からないって言ってたけれど、

 恐らく昔の事務所か社長宅跡とかじゃないのかな?

 

 さてっと用事があるのはここじゃない(洋館は内部非公開)

 用事があるのはーーー

DSCF2350.jpg

DSCF2351.jpg

 この洋館脇にたたずむ『煉瓦構造物二棟』なのだ(*´д`*)

 

 お兄ちゃん曰く『この領家に大泉工場が出来たのは1930年(昭和5年)だからそこまで古い煉瓦物件じゃないかもだ^^』なんだそうだけどーーー

 90年も前なら十分じゃん(*´д`*)

 

 っつーことで早速調査開始であります☆

DSCF2352.jpg

 まずは洋館の目の前にある二階建て?のブツへ!

 

DSCF2353.jpg

 鉄扉が二つ。むう・・・ナニコレ?

 倉庫・・・跡?

 煙突も無いし焼却炉とかでは無さげ。

 

DSCF2354.jpg

 脇面を見ると小さな小窓が二つ。

 んん・・・さっぱり何に使われていたのかわかんにゃい^^;

 洋館に付属したものなのか?

 工場に必要な建物跡だったのか?

 

 扉横の鉄階段がヒントなのかなあ。

 もしかしたらば薪とかそういうのをしまっておく燃料庫とかかな???

 わっかんないやーw

 

DSCF2355.jpg

 レンガ積みは時期的にお約束のイギリス積み。

 

DSCF2356.jpg

 数少ない軒下煉瓦を覗き込むと・・・

 かなり古い年代特有の縮緬皺。

 

 刻印があれば良かったんだけどなさげ。

 いったい何時頃のどこの工場の煉瓦なのかな?(昭和なの???)

 埼玉県川口市は元々煉瓦工場も多かった土地柄(後に鋳物業に移行)

 でもそのどれもが今のところ刻印と煉瓦製造所の関連性に至ってないっす。

 私なりにその突破口は調べ続けてるんだけどお・・・

 これがまたさっぱりなのだw

 

 ここは諦めてちょっと庭園内をブラブラしつつももう一棟の煉瓦建築へ行くことにした。

DSCF2358.jpg

 こっちも敷石は煉瓦ちゃん(*´д`*)

 

DSCF2359.jpg

『BOWCS(ボウクス㈱)』さんの煉瓦か。

 ガーデニングとかでたまに見かける煉瓦ちゃんっすね。

 

 ぶっちゃアンティークレンガを扱ってるとこなので超絶古い煉瓦ちゃんだったりイマドキ煉瓦ちゃんだったり年代とかよく分からんとです^^;

 

DSCF2360.jpg

DSCF2361.jpg

 お洒落な東屋っすね。お酒飲んでみたいかもw

 

DSCF2362.jpg

 美濃窯業㈱さんの白煉瓦ちゃん。

 古い感じではなさそう。

 

DSCF2363.jpg

 ん?あれ?

 これは・・・『ひし形にSS』???

 品川耐火煉瓦かな?

 昭和の型だけどちょっと古そう(*´д`*)

 

DSCF2364.jpg

『TFB?』

 どこのだかさっぱり分からないっすw

(白煉瓦はそこまで詳しくない^^;)

 

DSCF2369.jpg

 えっ!? なにこれ!なにこれ???

 これは・・・初めて見たかもしんないっすマジで^^;

 

 それにしても随分と大きい刻印だにゃあ(*´д`*)

 

DSCF2365.jpg

DSCF2366.jpg

 さてもう一つの煉瓦構造物までやってきたっす^^

 するとビックリ、もう一丁煉瓦ちゃんが隠れていやがりましたよw

 

 給水塔かな?

 その土台部も煉瓦ちゃんでした☆

 

DSCF2367.jpg

DSCF2368.jpg

 小屋の方はイギリス積み。

 刻印を見れる場所は無かったけれど良いもの見れた気がします^^

 ご近所の煉瓦物件は一通り調べたつもりでいたけれど、

 まだまだ隠れキャラいっぱいいるんだと思わされたっすよ。

 結果的には赤煉瓦刻印は見つからなかったけれど良い煉瓦散歩だった気がします☆

 

DSCF2370.jpg

 ゲームのキャラの『まりあちゃん』のレベル上げも叶ったし万々歳w

 あっつくて出歩くのもキツイ季節になってきたけれど、もっともっと煉瓦ちゃん調べにいくぞー(*´д`*)

 


nice!(8) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

琴音のレキシトコネクト編☆『天然記念物の上にかつて存在した煉瓦橋脚』皆野町・旧親鼻橋・紅簾石片岩の大露頭 [レキシトコネクト]

『今やってる位置ゲー・レキシトコネクトは、なるべく人が来ないところほど有利!』

 まあそんな感じなんす。

 田舎ほど有利かなw

 

 さてそこでどうせなら休日に遠出してやろうと思ったんすよ。

 出来れば埼玉県のランキング上位になりたいから埼玉の奥地がええんじゃないかと。

 

 ズバリ!今回の目的地は埼玉県秩父方面。

 でもどうせ行くならば煉瓦とコラボしたいかなあ~とか思ったりしたわけっす^^

 

 そこで思いついたのが1月に行った秩父鉄道の煉瓦の荒川橋梁ーーー

 

 ではなくて!

 その時に見つけた旧・親鼻橋の『まだ見てないところを探しに』行くことにしたっす^^ 

 

琴音のレキシコネクト・表紙ブログ用.jpg

DSCF2087.jpg

 やってきたのは前回降り立った上長瀞駅ではなく、

 そこから荒川の対岸にある『親鼻駅』っす^^

 

 そう。今回は『対岸に用事』があるからなんすよ。

親鼻駅~上長瀞.jpg

DSCF2088.jpg

 駅からとぼとぼ歩いていると『紅簾石片岩はこちら』って立て看板が登場。

 なんか聞いたこともない名前の岩。

 しかも実に大層立派そうなネーミング。

 

DSCF2089.jpg

 更に方角的にも旧・親鼻橋が掛かっていた辺りへと小道が続いているわけですよ。

 

 行くっきゃないよねw

 

DSCF2090.jpg

DSCF2091.jpg

 荒川にたどり着くと石片岩ちゃんの説明書きが。

 その岩を筆頭にここら辺は国指定の名勝&天然記念物だったりします。

 ちなみに奇岩がこの地方に多い理由の一つに、かつてこの辺りは『秩父湾』と言う浅い海だったことも関係してくるのですが・・・そこまでは触れません(めんどいもんw)

 

DSCF2092.jpg

 おおお!やってきやした紅簾石ちゃん。

 結構な巨岩っす!

 

DSCF2093.jpg

 その対岸には冬場の時よりももっと茂みに覆われちゃった旧親鼻橋の煉瓦橋台跡が見える(いや、まったく見えねーw)

 

 

DSCF2094.jpg

DSCF2095.jpg

 せっかくなのでもっと近づいちゃいましょう(*´д`*)

 おや?

『節理』ってやつっすよね?この岩の割れ筋。

 

DSCF2096.jpg

 もう少し上ってみると(上っていいのかな?)

 そこには巨大なポットホール!(甌穴)

 

 かつてはゴミがたまってたそうなんすが、地元の方のお掃除でキレイキレイ☆

 見下ろしたその様は吸い込まれそうなほど圧巻!

 

 硬い岩盤はそのままに、そうでない柔らか部分が石などに洗われ川底でじっくり年月をかけて削られた自然の芸術。

 これだけでもちょっと来た甲斐があったかもお(*´д`*)

 

 さて、用があるのはここじゃない。

 もう少し紅簾石片岩を探ってみるとーーー

 

DSCF2097.jpg

DSCF2098.jpg

 ぐおおおおおー!

 来ましたよ煉瓦ちゃんです(*´д`*)

 最初は節理で綺麗に割れてる表面と見分けがつかなかったのですが、

 よくよく見れば紅簾石ちゃんの上に赤煉瓦の面が見え隠れしてたのですぜ!

 

DSCF2099.jpg

 だいぶ綻んではいるけれど、まごうことなき煉瓦と目地。

 

DSCF2100.jpg

DSCF2101.jpg

 見た感じでは縦3~4m、横幅1~2mの長方形?(ざっとです。測ってないよw)

 

DSCF2102.jpg

 煉瓦面は『ちりめん皺』

 古い時代の煉瓦製法の特徴っす(機械成型時につく独特の皺)

 出来ればどこで造られたものかが知りたくなるのが煉瓦ガールのこの私(*´д`*)

 

 よし!ならば(戦争だ)ってことで刻印探しに参りましょうず☆

 

DSCF2103.jpg

DSCF2104.jpg

 うーん・・・

 結構、表面が露出してるんだけど超絶ボロボロ^^;

 結局それらしいものは無かったかなあ。

 

DSCF2107.jpg

DSCF2108.jpg

 遠くには秩父鉄道荒川橋梁ちゃん☆

 いつ見ても同じ埼玉県とは思えないビジュアルにほれぼれっす(*´д`*)

 

DSCF2109.jpg

DSCF2112.jpg

 もしかしたら川に突き出してる部分にも何かあるんじゃなかろうか?と見てみるけどなんもねーw

 でもちょっと発見。

DSCF2111.jpg

 対岸近くに煉瓦構造物を発見(*´д`*)

 うーん、でも近づくのめんどくさいなアレw

 

DSCF2110.jpg

 さて、この天然記念物の紅簾石片岩の上にあるとっても罰当たりな?煉瓦構造物跡の説明をしましょうず^^

 

 ここは1902年(明治35年)に建造された初代・親鼻橋の煉瓦橋脚基礎の名残なんだそうっす^^

 

 先ほど見えた荒川の中から顔を覗かせている煉瓦の塊も、恐らく当時川の真ん中に立っていた橋脚の基礎の一部なんじゃないかな。

 

 罰当たり!って書いちゃったけれど当時はそうも言ってられなかったのが答えの様。

 かつて渡船の場であったここが秩父新道の開通の余波で村が寂れかけたわけっす。

 だったらこっちも大橋掛けようじゃん!人の流れ取り戻すぞ!ってことで県に陳情して出来たのが親鼻橋って訳なんすよ(だいぶ端折ってくだいて説明してます)

 

 日本の天然記念物って概念は大正8年頃からのお話。

 昔は生活が豊かになることこそ至上だったわけだから仕方がないことなんですよね^^

 

 むしろ私的には綺麗に撤去せずに天然記念物の巨石と共に今もなお残ってるってことが何だか嬉しい気がしましたよ☆

親鼻橋初代.jpg 

 さて目標も一応達成。

 後は写真の羅列っす^^

DSCF2114.jpg

DSCF2115.jpg

 紅簾石片岩ちゃんの後ろの崖にある石垣も恐らく橋の橋台跡なんじゃないかな?

 

DSCF2116.jpg

 ここはそこの上の部分。両脇は下がっていてここだけ妙な盛り上がり。ここも多分築堤の名残かもね^^

 

DSCF2117.jpg

 その先の道路へとつながる箇所。

 当時の道路の線形なのかは分からないけれども怪しいよね^^

 

DSCF2118.jpg

 お!鹿のジビエ料理っすかね。

 イノシシはよく食べたっすけど鹿は食べたことないにゃー(でも熊はある)

 

DSCF2119.jpg

 現在の親鼻橋からの紅簾石片岩ちゃん。でっかいよね^^

 

DSCF2120.jpg

DSCF2121.jpg

DSCF2122.jpg

 こっちは対岸の煉瓦橋台があったとこへと通じる道。

 こっちも土を嵩増しして築いた築堤じゃないかな。

(今回は虫がいそうだったので突貫するのはやめました。サンダルだしw)

  

DSCF2123.jpg

 そこからかつて存在した貨物路線跡をぶらぶら

 レール?

 いや違うかw

 

DSCF2124.jpg

DSCF2125.jpg

DSCF2126.jpg

DSCF2127.jpg

DSCF2128.jpg

 そんなこんなで現・秩父鉄道と旧・貨物路線がクロスするとこまでやってきたっす。

 

DSCF2129.jpg

 せっかくなので荒川橋梁ちゃんを見たいと藪に突入(ここは人が踏み抜いて道っぽくなってるから行くことにした。恐らく撮り鉄の人たちが頻繁にくるスポット)

 

DSCF2130.jpg

 (*´д`*)もえ~☆

 

DSCF2131.jpg

 (*´д`*)萌え萌え~☆

 

DSCF2132.jpg

 蚊に刺された・・・(;´д`)今季初・・・

 

DSCF2133.jpg

 ここから見上げる鉄道も素敵なのかな^^

 SLもたまに走るし☆

 

DSCF2134.jpg

 刻印は見つからなかったけれど、ゲームはすこぶる捗ったしいー、天然記念物とのコラボ煉瓦ちゃんも見れたし、

 何より前から気になってたとこへと行けて一石2.5鳥でしたよ(刻印なしなのでマイナス0.5ポインツw)

 

 次はどこに行こうかな(*´д`*)エヘヘ

 



nice!(43)  コメント(10) 
共通テーマ:趣味・カルチャー